新型コロナウイルス感染症対策についてはこちら

筋膜リリース(ハイドロリリース)を希望される患者様へのお知らせと注意点について

当院では筋膜リリースやトリガーポイント注射を行っておりますが、下記の注意点があります。

①テレビや雑誌などで生食(生理食塩水)のみでの筋膜リリース(厳密にはfasciaのハイドロリリース)が紹介されていますが、兵庫県では生食のみでの注射は認められておりません。保険適応となる局所麻酔薬でのトリガーポイント注射や関節内注射での治療が基本となります。その上で必要に応じて生食でのリリースを追加する形となりますので、ご了承ください。ただし、兵庫県では週1回までという制限があります。それ以上のペースでの治療(週2回以上)を希望される場合は、超過日(週2回目以降)は自費診療となり、その当日は保険診療との併用はできません。(混合診療となるためです。)

②筋膜リリース(生食または細胞外液によるfasciaのハイドロリリース)のみでの治療も可能です。その場合は自費となります。金額については部位・範囲によって異なりますが、合計で3000(+税)円~5000(+税)円の設定となります(初診の場合は、初診料として2000(+税)円が追加になります)。自費での筋膜リリース(ハイドロリリース)を行った当日は保険診療との併用はできません。(混合診療となるためです。)